裏紙コンタクト

コンタクトレンズ初心者アラサーによる自分用備忘録 http://instagram.com/uragamicontact

番外編☆100円レンズケース

私は普段は、ショップがくれたり、洗浄液のオマケでついてくるような、適当なコンタクトレンズケースを使っているのですが

たまたま行った100均(セリア)で、ちょっと変わったレンズケースを発見しました。
f:id:iDQN:20180102134942j:image

3コ入りで100円。

ケルトンではない真っ白タイプもありました。

f:id:iDQN:20180102135717j:image

 

 

蓋と本体がくっついてるタイプで、パチッとワンタッチで閉まる仕組み。

f:id:iDQN:20180102140155j:image

コレ、使いなれたらスゴい楽~!!

 

いいところ
・開け閉め簡単

・左右の識別も明確

・形状が広くて浅いので、私の太い指でも取り出しやすい(ピンセット使えばいい話ですが…)

・安心の日本製

 

衛生面でのメリットも多くて

・ケースを洗うときにも蓋がバラけなくて楽チン

・ネジ部分がないので汚れがたまりにくい

・立て掛けやすいので乾燥も早い

という所が気に入っています。

 

 

しかし、唯一にして最大のデメリットが【密閉性がない】ということ!

液漏れするので携帯できない。必然的におうち専用になる。

おうちでも、雑に横向きにして置けない。そして長期保存ができない。

 

金曜日の夜にしまって、月曜の朝つけようとしたら

保存液が全部蒸発してカラカラになってました…。

下手こいた。

暖房のガンガン効いている部屋だったのも悪いのかもしれない。

 

長期保管したいなら、毎日保存液を変えるとか、更に密封袋にいれて冷暗所にしまうとかが必須になってくると思う。

もしくはちゃんとおとなしくネジ蓋式のケースに入れ替えた方が早いかな(笑)。

が、毎日必ず着けると断言できるレンズに使うなら、着脱&ケースのお手入れもしやすくて便利だよ!