裏紙コンタクト

コンタクトレンズ初心者アラサーによる自分用備忘録 http://instagram.com/uragamicontact

番外編☆洗浄保存液 MULTI CLEAN VIEW(THE PIEL)

今回は、マルチクリーンビューというオールインワンタイプの保存液についてのメモ。

f:id:iDQN:20170930131427j:image

ピエモ(ザピエルのモニター)活動中に頂いたもので、その時は他の保存液を使っていたので、開けずに取っておいたのですが

そろそろ手持ちの保存液も切れてきたので、こちらを使ってみることにしました!

 

だけど正直こういうものって、使い方や注意事項を読めないまま使うの少し怖い…。

なのにググっても何も情報が出てこないし~。

なので自力で大雑把に翻訳してみた。

 f:id:iDQN:20170930131615j:image
ちんぷんかんぷん。

 

医薬部外品

製品名:マルチクリーンビュー

主成分:塩化ナトリウム

効果:コンタクトレンズの洗浄、すすぎ、保存、消毒、タンパク除去

 

ここら辺までは調子よく翻訳出来たんですが

長文になった途端にダメダメなので、かろうじて拾えた単語から超 要約。

 

1. 洗浄

レンズの両面をすすぐ、追加で3滴たらし20秒擦り洗いをする。

2. 消毒

ケースに満たしレンズを浸けて4時間で、消毒とタンパク除去が完了。

3. 保存

これに浸しておけば最大30日間保存できる。30日を超えたらまた消毒しなおして使う。

4. すすぎ

着用前に本剤ですすいでつける。ケースもこれで洗って自然乾燥。

 

注意事項

・涙目や充血が現れたら直ちに使用をやめろ

・過敏症がある人は使うな

・使用前にはよく手を洗え

・汚染されるから容器の先に触れるな

・左右1枚ずつやれ

・飲むな

・再利用するな

・加熱するな

・日光に当てるな

・使用期限を守れ(製造日から36ヵ月)

 

 

大体こんなところでした。

書いてあることは日本で売ってるMPSとほぼ同じですね~。

 

 
f:id:iDQN:20170930135045j:image

液質も、よくある洗浄液と同じ感じ。無色透明でサラサラ。

f:id:iDQN:20170930135210j:image
注ぎ口の先端にはバリが立っていた。この辺りには少し、品質の低さを感じる(笑)

 

ちなみにこちら、ザピエルで150円で販売されているものかと思ったけど

サイト上では違うデザインなので、実際購入して同じものが来るかどうかは不明??

 

f:id:iDQN:20170930131152j:image

↑現在ザピエルのサイト上で取り扱われているもの

 

旧デザイン、もしくはメーカーが違うのかも知れないけど、でも基本的には同じようなものだと思われます。

とにかく安いし、150ml入りで携帯にも便利な大きさだし、海外製品に抵抗なければオススメ~!